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 下記「電子メール送信に関するお願い」をご確認のうえ、お問い合わせ内容・お申込み内容をご記入・添付の上、ご送信ください。
 (お問い合わせ内容等が記載されていませんと、ご対応することができません)


※会員の皆様へ。
 住所変更や理事長・院長変更等のご変更に関しては、「記載事項変更届」のご記入をお願いしております。下記書面をダウンロードの上、各都道府県支部または本部事務局まで原本をご送付頂けますようお願い致します。

●記載事項変更届   > PDF形式  > Word形式


電子メール送信に関するお願い

 当協会は「医療法人の許認可を行なっている組織」ではござません。
 医療法人の許認可については、各都道府県(又は厚生労働省)が行なっております。そのため、

>医療相談 (症状に応じた医療機関においての治療方法、等)

>患者様の医療機関に対する意見、苦情、相談、等のお問い合わせ。

>医療機関の照会 (「医療法人○○会はどこにあるのか?」などの医療法人・医療機関の所在地や電話番号のお問い合わせ、等)。

 については、各都道府県庁、または都道府県別医療機能情報サイトなどにてご確認・お問い合わせ下さい。

 医療法人制度についてのお問い合わせについても、医療法人の制度内容についてや設立・運営に関する基本的なご相談については、出来る限りの対応をしております。
 ただし、具体的な事例に基づいた医療法人の運営などに関するお問い合わせ・ご相談などについては当協会の会員向けに行なっているサービスでございます。非会員様にはお電話や電子メールで頂いてもお答えできませんので、ご了承願います。

 当協会における職員等の採用またはそれに関連した情報についてのお問い合わせを頂いても、現在のところ予定がありませんので、誠に申し訳ございませんがお答えすることはできません。ご了承願います。

 「ホームページを見た」などと記載し、電子メールや郵送等によって医療機器などのDMを送付する業者が多くなっております。当協会ではこのような業者に対して斡旋はしておりません。 
 また、協会宛にも同様の記載方法、手段、直接訪問による斡旋仲介のお問い合わせに対して受付けしておりませんし、一切お答えいたしません。

 当協会あてを含め、当ホームページを利用した電子メール等によるDM発送等の営業活動への使用は固く禁止します。

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