メールウィンドウを自動的に表示します
このページを表示した後に、電子メールを自動的に表示します。
 (題名は適時修正、ご入力下さい)

このウィンドウを閉じる

 ブラウザによっては、セキュリティ警告が表示され、電子メールの表示が自動的に表示されない場合があります。
 メール表示を行うためには、「許可する」ボタンをクリック頂くなどしてください。
(電子メールの自動表示をさせるだけの「許可」ですので、その他のバックグラウンド動作はしておりません)

 下記「電子メール送信に関するお願い」をご確認のうえ、お問い合わせ内容・お申込み内容をご記入・添付の上、ご送信ください。
 (お問い合わせ内容等が記載されていませんと、ご対応することができません)


※会員の皆様へ。
 住所変更や理事長・院長変更等のご変更に関しては、「記載事項変更届」のご記入をお願いしております。下記書面をダウンロードの上、各都道府県支部または本部事務局まで原本をご送付頂けますようお願い致します。

●記載事項変更届   > PDF形式  > Word形式


電子メール送信に関するお願い

当協会は「医療法人の許認可等を行なっている組織」ではござません。
医療法人の許認可・指導監督については、各都道府県が行なっております。

そのため、

・医療相談
(医療に関し、どこに相談したらよいか分からない。症状に応じた医療機関においての治療方法、等)

・患者様の個々の医療機関に対する意見、苦情、相談、等のお問い合わせ。
(医師等の対応が気になる。 医師等から十分な説明が得られない、等)

・医療機関の照会
(「医療法人○○会はどこにあるのか?」などの所在地や電話番号のお問い合わせ、等)

 については、医療法人の許認可を行っている都道府県や、保健所を設置する市及び特別区に設けられている「医療安全支援センター」、それらの付帯機関で行っております。
 各都道府県庁、全国の「医療安全支援センター※」、または、都道府県別医療機能情報サイト をご参照し、お問い合わせ下さい。
※「医療安全支援センター」は、医療行為における過失や因果関係の有無、責任の所在を判断・決定する機関ではありません。また、医療機関との紛争の仲介や調停は行っておりません。

 医療法人制度についてのお問い合わせについても、医療法人の制度内容についてや設立・運営に関する基本的なご相談については、出来る限りの対応をしております。
 ただし、具体的な事例に基づいた医療法人の運営などに関するお問い合わせ・ご相談などについては当協会の会員向けに行なっているサービスでございます。非会員様にはお電話や電子メールで頂いてもお答えできませんので、ご了承願います。

 当協会における職員等の採用またはそれに関連した情報についてのお問い合わせを頂いても、現在のところ予定がありませんので、誠に申し訳ございませんがお答えすることはできません。ご了承願います。

 「ホームページを見た」などと記載し、電子メールや郵送等によって医療機器などのDMを送付する業者が多くなっております。当協会ではこのような業者に対して斡旋はしておりません。 
 また、協会宛にも同様の記載方法、手段、直接訪問による斡旋仲介のお問い合わせに対して受付けしておりませんし、一切お答えいたしません。

 当協会あてを含め、当ホームページを利用した電子メール等によるDM発送等の営業活動への使用は固く禁止します。

ウィンドウを閉じる