※当制度は日本医療法人協会の会員向けの保険制度でございます。
非会員の方は日本医療法人協会へご加入のうえ、お申し込み下さるようお願い申し上げます。
→入会について |
医療法人経営の安定と継続的な発展のためには、様々なリスクに備えた十分な対策が不可欠となります。また、ここ数年、社会の各分野においては賠償責任観念が急激な高まりを見せております。そして、その賠償金額も年々和解から判決へと解決方法が変化しており、高額化の一途をたどっております。
医療安全に関する問題が頻発する状況において、医療事故等への対応は喫緊の課題であり、当協会では、その一助となるよう下記の保険制度を「医療法人総合保険制度」としてご用意しております。
本制度は、ご加入時に各医療法人様のリスク実態に応じた保険料をご案内できる制度も準備しておりますので、是非お見積もりのご相談を頂ければと存じます。皆様のご加入が当協会の制度を支える大きな力となっておりますので、ご高覧の上ご加入下さいますようお願い申し上げます。
1.病院・診療所賠償責任保険制度
(1)医療法人向け賠償責任保険
オプション:
包括勤務医師医療事故賠償責任保険
オプション:医療従事者包括賠償責任保険
オプション:人格権侵害補償
(2)介護老人保健施設賠償責任保険
(注)上記(1)の「医療法人向け賠償責任保険」を新たに申し込む場合は、あらかじめ「告知書ならびリスク診断票」(4枚)を協会事務局へご提出下さい。約1週間後に協会事務局よりお引受けの可否及び保険料をお知らせいたします。
2.医療法人向け役員賠償責任保険
3.医療事故調査費用保険
4. 介護事業施設向け賠償責任保険
介護事業施設向け賠償責任保険を申し込む場合は、加入申込票及び告知事項申告書(3枚)の提出が必要です。
5.メディ力ル包括機械保険
6.サイバープロテクト保険(情報漏えいに備えた保険です)
その他
(1)本制度は日本医療法人協会が契約者となり会員の皆様が被保険者となる団体契約です。
(2)本制度の保険期間(基本期間)は、
2019年度=入金日翌日から2020年3月1日までです。
2020年度=2020年3月1日から2021年3月1日までの1年間です。
(3)中途加入もできます。(中途加入の場合は、入金日翌日から加入年度の終了日までです)
詳しくは協会事務局までお問い合わせ下さい。
(4)現在個別に加入されているご契約がある場合には、既契約が更新時期を迎える際、
本制度に中途でご加入いただくことも可能です。まずはご相談下さい。